お知らせ

2023年度 さくらんぼ狩り中止のお知らせ

 

今年の4月は、桜の開花が2週間も早まり、同様に果樹全般の開花も早くなりました。例年になく生育が進んだ状態で強い霜が降ったため、花の雌しべが凍って枯死し、各地で様々な影響が出ております。会津地域でも同様で、当園地でも出来る限りの対策や対応を施しましたが、さくらんぼは今までに経験がない程の着果量となりました。そのような中で、少しの期間でもさくらんぼ狩りが出来るよう準備を進めて参りましたが、農協共同組合事務局「フルーツランド北会津」6月2日の会議にて、今年のさくらんぼ狩りは中止することを決定致しました。理由としましては、全体量が少ない事に加え、霜は重い冷気で放射冷却を発生させるため下枝を中心に被害が大きく、お客様に例年より高い所まで脚立を登って頂く事となり、大きなご負担や危険が伴うためです。今年のご来園を予定して下さっておりましたお客様へは大変心苦しいお話しですが、何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。

店頭での販売や発送につきましては、収穫が行える日のみとなりますが可能な限りのご対応をさせて頂きます。ご用命がございましたらご連絡を下さいますようお願い致します。その他にご不明な点などございましたら、下記記載の携帯番号にご連絡頂けますと、より詳細なご説明をさせて頂きます。何卒宜しくお願い致します。

かわしま果樹園

携帯番号08033238230

園主 川島 正人